青海島ツーリング  走行距離 335.3km
 Djebel中期さん、初参加記念ツーリング
 雨の中のツーリング

2009/04/05(土) 〜 2009/04/06(日)

【動画コーナー】
今回、古いカメラで撮影した動画がいくつかあります。
1.角島大橋 (YouTube)

2.青海島 (YouTube)

3.高速道路 美祢〜関門海峡 (YouTube)

4.高速道路 門司〜小倉 (YouTube)

今回は、雨の中スタートしたツーリングでした。

4:30 起床 いつも通り早起き
    今回、初日天気が心配でいつもに増して早起きしました。
    ※この時点で、私が住んでいるところでは、既に雨が降っていました。
      Yahooの天気予報では10時には雲が無くなると出ていました。

7:30 佐賀のスカブーが「今から出ます」と掲示板に書き込みがあった。
    ※「え〜雨降っているよ〜」と思ったが・・・・後で聞くと佐賀は降っていなかったらしいです。

8:10 CBさんとZephyrさんに連絡し、1時間遅らせて出発しようってことになりました。
    ※しかし!Djebel初期型さんとXXさんも既に出発していたと、後で知りました。
     9:00すぎた頃 XXさんから「はよ来い!根性なし」と怒りの電話もかかってきました。

10:00 雨も上がらず「こりゃ〜無理かな?」と思ったのですが・・・・
     CBさんから電話が「みんな出発したらしいから、はよ〜出発せ〜」って催促がありました。
     雨が上がって出発するつもりだったので・・・・・バタバタ準備をして出発しました。

10:20 出発
10:45 若宮IC
     古賀組は80km程度で走っていると思ったので急いで
     雨の中1?0km/hで飛ばしましたが・・・・追いつきませんでした。

11:00 めかりPA
     私が着いたときには、雨の中Djebel中期さん以外みんな揃っていました。

11:45 Djebel中期さん登場

12:00 めかりPA出発
     雨は上がりそうにないので出発することにしました。

12:10 下関IC
     関門海峡を渡ってから、すぐに高速道路を出ました。
     新下関でガソリンを給油して、昼食をとろうということになりました。

13:30 川棚近くのうどん屋で昼食
     うどん や 牛とじ丼を注文して食べました。
     結構、高級なうどん屋さんでした。

14:30 角島大橋
    やっと、ここに来て少し雨がやみそうな雰囲気が出てきました。
    雨に濡れ、気温もかなり低かったので寒く、みんな疲れていました。

【角島大橋 動画】
    角島大橋 (YouTube)

14:45 しおかぜの里 角島
    前回、昼食を食べた場所でサザエを買って食べました。
    そして、ここでついに雨があがりました♪

15:00  角島の漁港 尾山港
    夜の肴にサザエを買って帰りました。

【青海島 動画】
    青海島 (YouTube)

17:00 青海島キャンプ村 到着
    駐車場 2日分 200円
    バンガロー 10,000万円

チェックインが17:00まで、だったので取りあえずチェックインだけしに行きました。
    1号のバンガローに宿泊しました。
    机もなく 台所とエアコンと冷蔵庫だけがある二階建てのバンガローでした。

17:45 長門市内 (FUJI) 買い出し
    スカブーさん、CBさん、XXさんと私 4名で買い出しに行きました。
    100均もなるので前回買い物した店に行くことにしました。

白菜が半玉 250円で1玉500円もしました。
    結構、食材が高いのにはびっくりしました。
    ですので、CBさんが安い もやし と 豆腐を沢山買い込んでいました。
    今回、冷食の枝豆を買いましたが・・・・鍋が出来るまでのつなぎとして結構良かったです。
    あと、仙崎ちくわを買いました。
    そう言えば、嫌いじゃないけれど塩せんべい買ったのは誰なんだろう?
    ちなみに、買い物の90%はスカブーのシート下に入りました。
    やっぱり、一台スカブーがいてくれると何かと助かります。

18:30 とりあえず乾杯!
    買い物も終え、
    今回は、いつも「邪魔!」と怒られるリーダーが自らすすんで料理長無き台所に立ちました。
    あまりの手際の良さに、副料理長は出る幕もなく終わりました。
    料理長不在が続くなか、リーダーの偉大さにみんなが感動したことは言うまでもありません。

「今日は、うるさい料理長いないから モヤシも先に入れるぞ〜」とモヤシから入れたりしていました。
    みんなから「椎茸類から入れないと〜」「豆腐を先に入れたら堅くなる」と
    散々言われていましたけれどね〜(笑)

18:45 定番キムチ鍋の完成です。
    ほとんどがモヤシという、とっても珍しい鍋です。
    ちなみに、この鍋はスカブーのシート下に入れて持ってきたからすごい!
    サザエも網で焼いて食べました。

私は、22:00で寝てしまいましたが・・・・・
    Zephyrさん、XXさん、Djebel中期さん、CBさん、スカブーさんは 0:00まで海岸で
    キャンプファイヤーをしていたそうです。
    キャンプファイヤーと言えば聞こえも良いけれど、火遊びだからね〜(笑)

【2日目】
5:30 起床
    いつも早起きなので、みんなを起こさないように起きて海岸を30分程度散歩してきました。
    戻ってくると、XXさんが一足お先に帰る準備をしていました。
    ちなみに、Zephyrさんは朝方、何の夢を見ていたのだろうか?
    何か叫んでいました。
    そして、Djebel初期さんは、いびきも無く動くこともなくとても静かに寝ます。
    夜中に「生きているのだろうか?」とちょっと不安がよぎりましたが・・・・・・
    朝方ちゃんと起きていました。

6:15 青海島自然公園 探索
   まだみんな起きそうにないし、一人 青海島自然公園を探索することにしました。
   Aコースなら1.2kmみたいだし・・・・と思ったのが大間違い!
   山を登ったり下ったりとかなりハードな道でした。
   前日ちょっと飲み過ぎたこともあり、Bコースまでは行きませんでした。

しかし、朝の散歩はとても気持ちが良く景色もとても良かったです。

8:00 朝食
   朝食は、昨晩のキムチ鍋に餃子とモヤシを入れて
   きしめん を食べました。
   朝からしっかり食べましたよ。

8:45 出発
    なんか、2日目の朝 恒例の写真だね〜

9:20 湯本温泉
   帰りに、前回同様 湯本温泉に立ち寄りました。
   今回、湯本温泉まつり なるものが開催されており 子供御輿が通ったりとしていました。
   そして、なんと温泉が無料でした。
   マルダイのツーリングって、焼酎や薩摩揚げを貰ったり、桃を貰ったり必ず得なことが起きるんだよね。

10:45 道の駅 おふく
   みんな、お土産を買っていました。 私は外郎を買いました。
   萩の外郎って美味しいのだけれど・・・・・今回のは全然美味しくなかった(ToT)

みんなは、仙崎かまぼこを買っていたようです。

11:30 美祢のジョイフル
   みんな限定メニューのトンカツを私はチキン南蛮を食べました。

12:00 美祢IC
   あまり立ち寄るところがないので高速道路を帰ることになりました。
   その際に、バイクの排気量に差があるため壇ノ浦で待ち合わせすることにして
   バラバラに走行しました。
   高速道路の撮影は、片手でアクセルをひねりながら撮影しているので
   140km未満でしか撮影は出来ませんでした。

【高速道路 動画】
   高速道路 美祢〜関門海峡 (YouTube)

12:45 壇ノ浦PA
   意外と時間的に差もなくスムーズに集合できました。
   ここで、Djebel中期さんとは最後の会話をしました。
   その後、小倉東ICで別れました。

【高速道路 動画】
   高速道路 門司〜小倉 (YouTube)

14:00 古賀SA
   ここで、私とZephyrさんはみんなとお別れをしました。

14:30 帰宅
   そして、無事帰宅しました。