人吉〜大隈半島ツーリング 3日目 (暫定版)


    リンク  1日目   2日目   3・4日目

さあ、今日で3日目!まさか・・・・林道がこんなに怖いものだったなんて・・・


【3日目】

 5:00 起床
     相変わらず、太陽と共に目が覚めた!
     今日は、八代あたりの林道と日之影周辺を探索して、玖珠ICから高速に乗り
     17時過ぎに佐賀大和ICで降りて、他マルダイメンバーと合流する予定で出発した。

 6:00 出発
     まずは、今回通ろうと決めていた瀬目林道を目指すことにした。
     国道445を北上することにした。
     

     人吉周辺のガソリンスタンドはは、休日休みだったり早朝や夜遅くは閉まっているので
     気をつけよう。今回、たまたま早く来ていた店員が入れてくれたけれど・・・・
     かなり危なかった。

 7:00 標識に大規模林道???
     どんな道だ?入って見ることにした。すると・・・・とんでもなく大きな道で
     道にはドリフトした跡などが沢山着いていた・・・・・
     

     途中トイレがしたくなり 宮本武蔵がヒヒを退治したとされる神社に立ち寄った。
     
     
     そして、ツーリングマップに書かれていた アポロ峠の謎?についた。

 7:30 アポロ峠
     実は、アポロ1号が月面着陸する半日前にここの林道が開通したことから
     アポロ峠と名付けられたらしい(笑)
     アポロ峠のまわりは、景色もよく気持ちがいい!
     そして、ここが瀬目林道の終点でもあるのだ!
     もちろん、下りにはなるが入ることにした。

     ちなみに、ここら一体を牛耳っているのが松本林業という会社らしい。

     
     

7:40 瀬目林道????
    なぜ???なのか・・・・実は、未だに何処をどう走ったのかはわからない。
    向こうの山が見えるだろうか?あっちの山も林道!ここは作業場で林道だらけで
    何処を走っても方向すらわからない、今どの山を通ってこれからどの山に入るのか・・・・
    
    最初は、なんじゃ〜この林道面白くもない・・・・と思うような綺麗な堅い土の道だった。
    ところが・・・・入って行くにつれ・・・道も悪くなってきた。

    

    時には行き止まり!
    GPSすら何の役にも立たない!
    茶臼山という山が右に行ったり、左に行ったり、上に行ったり、下に行ったり
    方向すらわからない。
    そう!完全に遭難してしまった。
    当然、戻ることも出来ないほど迷ってしまった。
    山を下るつもりが、また上ったり・・・・・

    

    360度見渡す限り、林道!見えるのは林道だらけの山しか見えない・・・・
    ここまで来るとかなり不安を覚えた。
    遭難というのは、こうして起きるのだとわかった。私はバイクだから良いが・・・・
    歩きだったらどうしようもない・・・・
    遭難したときは山を登れと言うが・・・・上りたいけれど下ってしまうし・・・下りたいのに上ってしまう。
    本当に怖いと思った。

    
    まだまだ続く!そうだ!こんな時は・・・・元気を出して
     「林道は続くよ〜♪ど〜こまでも〜♪野を越え山越え〜谷越えて〜♪」
    これが、冗談でなく本当だから笑える!
    

    すると、やった!電柱だ!これで抜けられる!
    しかし・・・それは自家発電ですぐ近くで終わっていました。がくん・・・・・
    

    次に頼ったのが、私と逆方向に向かって着いていたバイクのタイヤの跡!
    これは、真剣に助かりました。途中見失ったりしながら・・・・
    まあ、そんなこんなしているうちに何とか抜けることが出来ました。良かった〜
    一時はどうなるかと思いました。
     
    そして、林道日当線の石碑がある場所に出ました。
    いったいここはどこ?
    私は東は国道445を目指していたはずである・・・・ところが日当線と言うと
    まるっきり、西に位置する?ちょっとやそっとの道の間違いではない。
    本当に何処を走ったのか・・・・未だ地図を見てもわからない。

    

    まあ、ここの看板に白蔵峠とあったので・・・・ツーリングマップで見ると
    展望台もあったので行くことにした。
    それにしても・・・・この日当線とやら!二車線でメチャメチャ整備された道でした。

    それにしても、どうして・・・・・・こうも、石碑ばかり建てるのかな?
    これも、松岡農林水産大臣でおかげだったのかな?

    

    この辺りは、標高1,500を越えた山々が連なっており景色は
    四国は石鎚山みたいな景色が続きます。
    
    
    
    そして、ここがみんなに電話した場所です。
    FOMAを使える場所はわずかでした。
    
    
11:00 五家荘渓流
    ここに、九州最高峰の林道があると、ツーリングマップに記されていたので
    絶対に行こうと思っていた場所です。
    まずは、キャンプ場のチェックから・・・・・う〜ん〜正直魅力は感じなかったな〜
    
    
    取りあえず、目的の林道へ!
    入り口に「全面通行止め」の文字!まさか・・・・・
    ここまで来たんだ行くぞ〜と上ったけれど・・・・やはり、工事中で行けませんでした。(ToT)
    
  
    本当なら、ここから五家荘林道に入って椎葉に抜けて、日之影周辺の林道を
    探索して佐賀へ向かう予定でしたが・・・・通れないなら仕方がない。
    取りあえず国道445を北上した。

12:00 二本杉展望台
    ここもツーリングマップに載っていたのだけれど・・・・
    ここから先が2時間交代で通行止めでギリギリ通れたので
    二本杉には立ち寄らず展望台だけ少し立ち寄った。
    



   それから国道443を通り国道325を山鹿方面へバイクを走らせた。


   あとは、平山温泉から八女を抜けて、渋滞を避けようと神崎寄りに入って
   道の駅 大和でみんなと合流したわけでした。
   さすがに長かった〜

   今回、一人だったので変な童謡ばかり歌っていたせいか・・・・
   夜は、いつもに増して良く喋り、お酒も久しぶりに少々飲みすぎました。
   夜は、宿泊した3日間で佐賀が一番寒かったです。

   最近は、虐めのような悪戯をするので困ってしまいます。
   夜の部は、他の写真が手にはいたら書き込みます。

   

今回の教訓!
1.林道は入り口を探す時間も考えて計画するべし
2.コンパスとGPSは必須!とにかくコンパスだけは必須!
3.コンタクトはダメ!ほこりがすごく目が充血します。
4.無理は禁物
5.適当走らず山の形などから、自分が何処に向かっているか把握すること。
6.オシッコはトイレですること!

今回の課題
1.テントの夜露防止対策 何か方法ないかな?