開聞岳ツーリング (暫定版)
2008/04/11(金) 〜 2008/04/12(土)

CBさんの写真を貰ったら修正します。
取りあえず私の写真とZephyrさんの写真だけで報告です。
集合写真とかはCBさんがもっているので追加や修正は後日します。

今回のツーリングは、久しぶりの長距離ツーリングで南国を目指すことにした。
当初は「宮崎に行こう」と計画していたのだが・・・・砂浜に穴を掘って温泉に入りたいというCBと
開聞岳を見たことがなく薩摩半島に行ってみたいというTZRの意見により薩摩半島に決定した。
今回が初の全員がE●Cを利用したツーリングとなった。
CB,XX,GSX<Zephyrの4人はすでにE●Cを装備しているがTZRは私のE●Cをレンタルして行くことになりました。
ちなみに・・・E●Cカード3枚付きのレンタルというのもすごい話しただ・・・(笑)
前置きはこれくらいでレポートに入ろう。

【1日目】

5:40 自宅を出発 (子供達のご飯も作るため4:30起床でした)
 6:00 Zephyrの家で合流し出発
 6:25 基山PA 全員集合(CBが時間前に来ていたのにはびっくり!)
     ※全員E●C無事に動作したようです。

7:15 植木ICにて、1回目のカード入れ替え (だいたい 120km/h〜140km/hで走行)
 8:10 坂本PA (何もないPAだった・・・・)
     ここまで CB - TZR - Zephyr - XX - GSX で走行していた。
     しかし・・・予想以上にTZRのウンコが飛び散っていたのでここでTZRは最後になった。

8:30 人吉ICにて、2回目のカード入れ替え  と IC近くのガソリンスタンドで給油(127円/L)
     ※TZR E●Cの電源が切れずに出遅れ大騒ぎ!
 9:00 桜島SAで休憩

9:30 鹿児島IC〜山田〜谷山〜県道22号線

11:00 吹上浜海浜公園
     吹上浜を見に行ったのだが・・・・前回は吹上浜の一番上に行ったのだが・・・・
     今回は吹上浜の一番下だった・・・・しかも・・・公園を歩いて抜けると・・・・
     満潮でただの海だった・・・・

そして、遠足気分でみんなで体育座り!

12:30 大浦町 国道226号沿いの食堂で海鮮ランチを食べた。
    750円程度でボリュームもありなかなか美味しかったです。
    骨まで食べられる煮付けは食べやすく子供にいいかも〜

13:10 野間岬 ウインドパーク
    九州電力の風力発電がたくさん立ち並ぶ岬でとても景色の良いところでした。

そして、またあの人が・・・・・
    今回はフロントブレーキをかけた時にブレーキランプが点灯していない
    どうも、スイッチの故障のようで・・・この後は、フロントだけでかけず、同時にリアブレーキも
    ランプを着けるだけのために踏んでいたようです。(笑)

14:10 丸木浜展望所
    国道226号線は、ずっと断崖上を走るコースでとても見晴らしがよい。
    しかし、道が狭くカーブを抜けたら道の真ん中に車を止めて山菜を採っている
    常識知らずのじいさま、ばあさまが多く危険な道だった。
    しかし今回は運良くよく飛ばす車の後ろを走っていたのでかなり安心して走れました。
    私にとってはとてもきついカーブの多い道でしたが・・・TZRにとってはとても快適な道だったようです。

15:00 薩摩酒造株式会社 明治蔵 http://www.meijigura.com/

CBの提案により立ち寄った酒蔵?「さつま白波」で有名な薩摩酒造の伝統的な作り方で
    製造している酒蔵で、ここにしかない焼酎を見るつもりで入った。
    すると・・・ちょっと酔っぱらった社長らしき人が出てきた。

「ほら、焼酎の原料だ食べろ」と黄金なんとかという蒸かした芋をくれた。
    そこから・・・おいさんの焼酎ウンチクの始まり始まり〜
    みんなで 「へぇ〜」「そうなんですか〜」「知らなかった〜」と
    おじさんのおしゃべりに付き合っていたら・・・・
    「ほら、この白波持って行け!」と月100本の限定白波の1升瓶を無料でくれた。
    うわ〜ラッキーと言うことで・・・・あまりにも申し訳ないので 「常世」という2500円の
    焼酎をもう一本買って帰ろうとしたその時!
    「ちょっと待て!つまみがいるだろ」と12枚入りのさつま揚げを3袋もくれた。
    超感動のすごい思い出が出来た。
    これからきっと、「白波」を飲むようになるだろう。

15:20 おさかなセンター
    かつおを買おうと思って行ったのだが・・・・・たいしたものは無かった。
    どうも、観光客相手にしているようで加工品ばかりであった。

枕崎では2回目の給油をしました。

16:00 釜蓋大明神
    またCBのB級観光スポット!開運リングが売られているとのことだったが・・・・
    TVで放映されて売り切れとのこと。なんでも・・・イチローも持っているとか・・・・
    この神社の裏にまわると開聞岳が綺麗に見えました。

16:20 番所鼻公園
    これまたCBのB級観光スポット!伊能忠敬が絶賛した岬だそうの・・・・本当かよ?
    確かに開聞岳が綺麗には見えました。
    しかし・・・・ここで本日のキャンプ地 かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場に電話したのだが
    「今どこにいますか?」と聞かれ「番所番公園」ですと応えると「どこですか?そこ?」と
    地元の人も知らないような場所のようです。

16:40 せびら自然公園
    開聞岳が正面に見える展望所

17:00 かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場
    本日の宿泊場所 フリーサイトで700円/人
    他にお客は、登山者が2人だけでほぼ貸し切り状態でした。
    ここで何度かマフラーの底をうって、気分もマフラーも凹んではまった(ToT)

TZR初のテント設営に四苦八苦!全員でお手伝い!

18:00 山川温泉 ヘルシーランド露天風呂
    残念ながら、男女 日によってお風呂が入れ替わるみたいで
    今回は前回と違う方のお風呂で開聞岳は湯船からは見えませんでした。
    そして、雲も多く夕日も見られませんでしたが・・・・・
    ゼンライダー5の撮影には成功致しました。 あっ!せっかくの開聞岳見えてないじゃない(笑)
    相変わらず何やってんだか・・・この人たちは・・・・

19:00 Aコープ買い出し
    今回は、つまみもいただいていたのでお肉も少し!野菜と水とビールと
    買って6000円程度

19:30 炭を熾していよいよ宴会開始です。
     もちろん、料理は料理長にお願いして私達はお先に 乾杯!
     みんな酷いもので・・・一生懸命働いているのは料理長だけ!
     しかも「お〜い 適当でいいから早く戻ってこい〜」と悪魔のような先輩方・・・・

もちろんお酒は「限定品 白波」です。
     こだわりの飲み方でみんなご満悦!

今回、ロウソクを持っていってたのだけれど・・・・・
     本当は、割り箸にキッチンペーパ巻いて灯籠を作ろうと思っていましたが
     風邪もなくとても良い雰囲気で飲めました。

そして、22時を過ぎた頃・・・・

CBは寝てしまいました。
     ちなみに、今は4月いくら鹿児島と言っても外は寒かった・・・・・
     仕方がないのでCBをテントに放り込むと・・・・しばらくして・・・・・
     ふらふら〜と出てきて・・・・ロープに首をかけて・・・・・お亡くなりになりました。

というのはもちろん冗談ですが・・・・
     最後は持っていってたインスタントコーヒーがすごく美味しくて
     かなりコーヒーを飲んでいました。

まあ、そんなこんなで・・・・00:00を過ぎたところでお開きにしてみんなテントに入りました。
     私もテントに入って寝ようとしたとき・・・・・
     やっぱり、問題児のCBがテントの中で何か独り言を言っていました。

ちなみに、1日目の走行距離は 480km でした。

【2日目】
 6:00 起床
     常に太陽と共に起きる私は気持ちよく目覚めコーヒーを飲んでいました。
     次に起きてきたのはZephyrさん、XXさん、そしてみんな起きたところで
     コーヒーを飲んで・・・・・話していました。

8:00 朝食作り
    「おい、玉ねぎとピーマン沢山あるな〜」
    「俺、コンソメ持ってきたよ」と私が言うと・・・・・
    「よし、それでスープを作ろう」と言うことになり
    玉ねぎ と ピーマン そして さつま揚げを入れて作りました。
    CBは薄いと言って塩を入れていました。

XXさんが「もう一つ鍋無いの?」と言うから
    これまた私が「ありますよ」と2つの鍋で作り始めた
    そして、こっちは持って行ってたアゴだしで作りました。
    まあ、同じ料理を家で作ったらどうだかわからないが・・・・
    キャンプ場という名の調味料はどんな物でも美味しくしてくれました。

10:00 出発
    今回は、みんな疲れていたのか・・・・朝からゆっくりしたペースでした。

10:10 池田湖パラダイス
    大うなぎを見てTZRさんとZephyrさんはお土産を買っていました。

10:30〜 指宿スカイライン
      高速でもない道を80km/h〜100km/hで走っていました。CBさんは高速道路と間違えている見たい。
      だいぶん道が綺麗になっていました。

高速を出るとき 鹿児島北の手前に料金所があったので、鹿児島北まで高速道路代いらないのかと
      思っていたらしっかりと250円とられてしまいました。

そして、鹿児島北ICで降りたとたん! 雨!
      急いで雨宿りをしました。
      運良く40分程度で雨もあがり再出発!

12:00 さつまラーメン
     国道3号線の鹿児島ラーメンの店に入りました。\1000円程度でちょっと高めのラーメン屋さんでした。

13:00〜 国道328 を出水方面へ北上しました。
     出水に向かうに連れどんどん晴れてきて最後は日焼けするくらいの日差しになりました。
     国道328 は四国を思わせる河川に沿った道で流れもよく気持ちの良い道でした。

出水から 県道117 に入りました。
     県道117 は舗装はされているものの林道に近くとても細い道でした。
     しかし、車も少なく水俣まであっという間でした。

15:00 水俣に到着 3回目の給油をしました。

15:10  和田岬
    水俣にある、湯の児温泉の近くにある岬で休憩。この時一番の日差しでした。
    岬にはジュースもなくコンビニを探すことにしました。

15:30 津奈木のファミリーマート
    E●Cの通勤割引までには時間もあったのでコンビニの前で、バイクを並べて座り込んで
    話していました。ほとんど・・・その辺の不良となんら変わりない光景でした。(笑)

ところが・・・気が付いたら16:30を過ぎていました。
    ここから高速道路まで約30分というこで出発しました。

17:00 日奈久IC
17:50 植木IC カード入れ替え
18:00 玉名PAで休憩
19:00 基山PAで閉会式
     おつかれさまでした。

【番外】

今回時間の関係で行けなかったが CBは前々から浜児ヶ水温泉の砂浜で穴を掘って温泉を掘ろうと
言っていた。
当然誰も賛同するはずもなく冗談と思われていた計画があった・・・・・・
しかしこの人だけは違った!本気で掘る気だったらしい。